

本当のミドルボイスとは

8月から自己流でボイストレーニングしてます。

自己流と言っても誰かに直接教わってないだけで、ネットを通じて情報をもらい自分で試していくやり方をしていました。

難関はミドルボイス(ミックスボイス)でしたねー。
参考動画とか喉の構造とかで説明しても理解出来ないか勘違いするだけです。
太い裏声っていうのもよく耳にしますが、それはできる人が例えとして使ってるただの言葉です。
できない人は?ってなるだけ。

そのせいか、ミドルボイスの習得に何年もかかったり、ただの地声の張り上げをミドルボイスと勘違いしてる人が沢山いました。
俺も真の意味で理解して使いこなせるまでかなり試行錯誤しました。

俺自身、大して歌上手くないので偉そうなことは言えないのですが・・・
今度ブログで説明しようと思います。
説明するにはどうしても図が必要で、今すぐはちょっとできないです。


とりあえず、ミドルボイスができてる人とできてない人の判断基準くらいは今ここで

ミドルは地声と裏声の中域の発声法です。
そして、ミドルができない人は地声を張り上げてカバーしてしまう傾向があるようです。

それでもミドル全ての音域をカバーできるわけではありません。
無理やり張り上げてキーキー声になっても追いつかない経験したことありませんか?
それは本家の音域が広いのではなく、ただ単に発声が違うだけ。

そもそも地声や裏声は楽に出せるのだから、ミドルも楽に出せて当然なんですよ。
地声と裏声って声の使い方違うでしょ?
ミドルにもミドルの出し方ってのがあるんです。
当然音色も変わります。

力んでる時点でミドルじゃない。
間違いに気づくにはこれが一番の判断基準かな。

この記事へのコメント

- みゅーず - 2013年01月17日 02:02:51

たっちゃんはよwwww

MIX練習中←ww

一応依頼は受けるようになったわよ

- TATSUYA - 2013年01月18日 23:53:14

おぉーまだ来てくれてたかw

4ヶ月以上も経つのに、毎日のように進展があってまだ投稿って気分じゃないんだよね(´-ω-`)
でも近いうちに・・・

- みゅーず - 2013年01月22日 22:46:18

見てるぜ!!

たっちゃん待ってるからな!!w

トラックバック

URL :

プロフィール

TATSUYA

Author:TATSUYA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
瞬間視力でドン
Flashリバーシ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
